カナの自己マンブログ


by kana78h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初めての経験

いやー、災難だったよ朝から。
まず朝起きてしばらくしてからカーテンをあけたら、家の前の道路に水が上がって子供たちが通学するころには私の膝丈より下あたりまで水がきてて、子供たちをにおんぶして水のないところまで行った。
車はなんとか水害を免れた。早めの移動が正解だった。
風がとにかく強かった。
一足早く通勤したぱぱから電話があり、
「今日はちょっと早めに出た方がいいよ。」
と、連絡があり、いつもより10分早く出たがまさか大渋滞に見舞われるとは夢にもおもってなかった。
家を出てすぐは順調だった。そこからセブンイレブンのある交差点は雨や雪が降ると渋滞するから、まだぜんぜん余裕だった。
しかし、今日はその交差点の先も大渋滞。
その先は少し緩やかなカーブ道。
そのカーブの先にはでっかい病院があるので、たぶんそこの駐車場に入れる車がいつもより多いんだとばかり思ってたが、その先の信号機をみてすべてを悟った。
「停電してんじゃん!!!(独り言)」
そこからが長い道のり。
いつも通る橋の上にパトカー、消防車がいっぱい。
そしてすごい煙。
橋の先にある木材店が火事で通行止め。
もう遅刻ケテーイだと思い、少し遅れると電話しようとしたら、
携帯の電池切れ。
ぐるっと迂回して別の橋を渡ってやっと会社に着いたと思ったら、みんな石油ストーブで暖をとっていた。
もちろん仕事にならない。
午後からも電気は復旧しなくて、14時、仕事もしないでみんな家に帰った。
帰り道のスーパーで夕飯の買い物をしようと立ち寄ったら電気がつく。
でもすぐにはレジもつかえなくて計算機で対応してた。
家に着いたら子供たち毛布にくるまって寝てたし、今日は集団下校だったらしい。
とにかく踏んだり蹴ったりの一日だったのと、電気のありがたみを感じた一日だった。
[PR]
by kana78h | 2005-12-23 16:46 | Life